人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 25日

蒼斗七星


島根の酒。初めての酒銘柄です。
蒼斗七星・特別純米65
蒼斗七星_e0007955_21144437.jpg


島根県は日本酒王国のひとつだ。
しばらく飲んでいなかった私も、新しい銘柄には弱いです。

ボトルのイメージとは違って、(さわやかながらもそれだけではない)ギュッと旨みが感じられる。
いい意味で予想を裏切られて嬉しい。

蒼斗とは蔵の名前。青砥酒造の事だけれど、七星は輝く星か。
おりがさわやかさを増しています。夏にピッタリ!

ぐい飲みは、これしかない!自分の持っている中で、この酒には何度選んでもこれでした。

笠間・柳鳳窯の柳橋さんのぐい飲み。
笠間に通い始めたころに買いました。10年以上も前です。
表面の模様は象嵌?だそうです。まったく違う何かが埋まっている。

おいしい酒をもっともっとおいしくしてくれます。

毎日、幸せですね。

by yumita6 | 2014-06-25 21:44 | 銀の水・・・本日の酒


<< 札幌から洞爺湖へ      都議会セクハラやじ >>