人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 19日

紀の国へ・1日目・伊勢神宮

名古屋駅からバスで伊勢神宮に向かう。
日本人なら「一度はね!」という気になるくらいの
刷り込みが入っている場所だ。

紀の国へ・1日目・伊勢神宮_e0007955_10125710.jpg





五十鈴川で手を洗いお清めをする。
この川がすでに神域の一部になっているってこと。
私は二回目だけど、ここだけは全く変わらない。

紀の国へ・1日目・伊勢神宮_e0007955_10133321.jpg
















境内は杉木立で少し暗く涼しく荘厳な感じもする。
一回来れば多分どうってことない・・(不信心\(_ _)!)と
思うけど、やっぱりそんな私でもお守りは買ってしまうのだ。

※お守りは買うと言わないで授かるというのが正解←あとで教わる

門前の古い店が並んでいるところは「おはらい町」で
300年続く赤福本店から直角に曲がった所が「おかげ横丁
赤福が運営しているのだそうだ。

この赤福本店で赤福とお茶というのが定番。
280円で赤福3個と番茶がついている。
お湯はお釜で沸かしていて玄関は江戸時代の雰囲気。

紀の国へ・1日目・伊勢神宮_e0007955_101463.jpg紀の国へ・1日目・伊勢神宮_e0007955_10142329.jpg

















このツアーで私と同じように一人旅をしている女性がいて、
新幹線の中で旅の話やあれこれを話しすっかりオトモダチ感覚に
なってしまった。二人で五十鈴川に面した縁側で赤福を食べ、
「あぁ~来て良かった!」とお茶を飲んで休憩。

銀行もレトロな感じに仕上げてあります。
紀の国へ・1日目・伊勢神宮_e0007955_10144040.jpg


















今晩の泊りは伊勢志摩ロイヤルホテル。
英虞湾の穏やかな海が美しい。
部屋は広いツインのシングルユース。
(食事はひどかったけど(`_')) 一応極楽極楽♪

紀の国へ・1日目・伊勢神宮_e0007955_10145797.jpg

1日目終わり。2日目に続く・・・

by yumita6 | 2006-11-19 10:29 | 旅・・・どこか遠くへ


<< 紀の国へ・2日目(その1)鬼ヶ城      夏休み >>