人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 15日

奥能登・白菊

奥能登・白菊_e0007955_23262391.jpg


先日地震に襲われた奥能登の隠れた名酒です。
この銘柄ではたぶん2-3本目。

輪島市・白藤酒造
地震のため大規模な改修が必要になると
HPには書かれています。
お見舞い申し上げます。


この酒は濃醇辛口、原酒らしい原酒です。
その中にも甘さもあって密度の濃い時間が過ごせます。
じっくり飲むのに適していますよ。





器は・・・
ひまつりで買った米出康人さんの片口。
この酒にピッタリ!と選びました。
形といいやわらかさといい、手になじみます。

いつもテントにお邪魔して、オシャベリしてしまいます。
奥様の岡のともこさんも陶芸家、二人の個性が面白い。
とても仲のいいご夫婦でうらやましいです(*^-^*)


奥能登・白菊_e0007955_2329235.jpg

ぐい呑みは輪島のお土産ですが、
陶器でも磁器でもありません。
麻布を漆で仕上げてあるもの。

by yumita6 | 2007-05-15 23:35 | 銀の水・・・本日の酒


<< ぶうちゃん5号      岡部嶺男展 >>