人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 23日

紺碧の酒

いただきものです。
「AZURE(アジュール)」とはフランス語で青という意味。

紺碧の酒_e0007955_22312581.jpg

紀伊半島で知り合ったAzeさんの友人である
「ひさごん」さんからいただきました。
友人の友人は友人だ!?

高知の老舗、200年の歴史がある
土佐鶴酒造さんが室戸海洋深層水をつかって
醸造した吟醸酒です。

土佐鶴といえば、土佐を代表する酒。
私の子供の頃から有名でしたが、
私が飲んだのは2度目です。

海洋深層水を使うと
酵母の特性がより生かされる確立が高いとか。
なるほど口にした一瞬
まろやか感がある吟醸酒です。




この、きりっとした肩のブルーボトル。
キャップはシルバーで
切り込みのない厚みあるスクリューです。

これは美しい(*^^*)

ぐい呑みは母が買ってくれた、
エミール・ガレっぽいトンボのグラス。
もうすぐ夏だね~

ひさごんさんに感謝しつつ。

by yumita6 | 2007-05-23 22:34 | 銀の水・・・本日の酒


<< 暑いから富士山を見に行こう!      ぶうちゃん5号 >>