人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 08日

天寶一

天寶一(てんぽういち)純米吟醸・生もと(きもと)生ナマ・雄町

雄町は酒造米の名前。
※最近コシヒカリで作った酒なんて堂々とCMに出ていますが、
 食べる米と酒造りに使う米は全く違いますので念のため。

広島県の蔵です。

昔、一度、4合瓶で純米吟醸を飲んだ記憶があって、
そのとき自分の気持ちが後に続かなかったので
それっきりになっていました。

で、今回は・・・全く違う酒のように!(素晴らしく)感じました。
やっぱり再学習しないとダメなんだなあ。
反省と自戒です。


天寶一_e0007955_21282437.jpg

































これは
生もとつくりで、生ナマ、そして米は雄町という造り。
色々な造りが毎年出てくるので、頭の中でグルグル回ります。

文句なく美味しいです。
前回撤回、完全に違う酒という印象。

「生もと」と聞いて「どっしり感」を思い浮かべる方が多いと思います。
(私もそうでした)
でも画一的じゃないんですね。
コクもあって切れがある、華やかで存在感もある。
どんな飲み手にも対応する魅力を存分に発揮している。

これは1升3000円弱、また絶対飲みたい(⌒‐⌒)

広島県の酒って、自分の中で保守的で敬遠していたことを反省。
知らなかっただけでした、思い込みスミマセンですm(_ _)m

by yumita6 | 2007-10-08 21:32 | 銀の水・・・本日の酒


<< 小林/江川・日本酒CMで      臭いと香り >>