人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 05日

ね年の龍勢

新年の酒はおめでたい名前がいいと思っていましたが、
「ね」年にちなむものがなく、龍勢(りゅうせい・広島県)となりました。

ね年の龍勢_e0007955_1591474.jpg


なごみの辛口+8と表示がありますが、
かなりの辛口です。
でもひと昔まえの端麗辛口ではなく、
醇米(純米)辛口とでも言いましょうか。
食中酒として文字通り和めそう。








でも新年の酒としては、もう少しソフトな酒が良かったかな。
冷蔵庫の中にはまだたくさん(笑)あるのですが、とにかくこれで乾杯。

酒器は、日本酒に目覚めたころ友人に頂いた清水焼の片口とぐいのみです。
もう10年以上前になるのかなー、このオチョボ口が可愛いでしょ!(*^.^*)
ね年の龍勢_e0007955_1551058.jpg






























徳利もいいけど、片口もいいよ。片口なら色も香りも楽しめます。
最近は買うなら片口がほとんどになっている気がする。
片口普及推進委員会

by yumita6 | 2008-01-05 15:16 | 銀の水・・・本日の酒


<< おでんにゆば      あけましておめでとうございます >>