人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 24日

御湖鶴・新酒

御湖鶴(みこつる)・ おりがらみ・純米

御湖鶴・新酒_e0007955_22575299.jpg

この古風な包みをあけると・・・


かわいいピンクのラベルが現れます。


新酒おりがらみ。























御湖鶴・新酒_e0007955_22581078.jpg






名前から想像できるとおり、
長野県諏訪湖に飛来した
鶴のイメージで作られた酒だとか。

この酒は3本目だと思う。
信頼できる酒屋さんから
推薦いただいた銘柄です。















新酒らしく味わいは初々しく少しはかなくもありますが、
そのらしさが分かる薄白いオリと相まっていい雰囲気です。
普段濃い目の酒を飲んでいる私(^^;には特に新鮮。

食中酒としてスイスイいけます。
食前酒としてもOK。

オリの入った酒は、色の濃い器で。
これは笠間の柳橋修二さんのぐい呑み。
写真は分かりにくいですが、
黒に薄くかすかに白いオリが映えます。

1升2300円くらい、この時季オススメ!

御湖鶴・新酒_e0007955_2351114.jpg

by yumita6 | 2008-02-24 23:11 | 銀の水・・・本日の酒


<< 相良兵六      イージス・アテナの楯 >>