人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 12日

九頭龍・燗酒

九頭龍・燗酒_e0007955_23394916.jpg


九頭龍という日本酒を知らない方でも、「黒龍」という酒は
知ってる方が多いかも知れない。

皇太子様が好む酒として知られた、福井県・黒龍酒造さんの酒。

別に皇太子様が飲むからと言って特別の酒ではない。
普通に飲める酒で、その中でも気に入られた酒の一つが
黒龍だったという事なのだけれど。

この酒は特に「燗酒」として名前がつけれらている。
もっとも美味しく飲めるのが「燗」という作業なのでしょう。
私は「燗」が苦手で・・・・ほとんどは冷やのままで飲んでいるが、
純米吟醸でこうもハッキリ書かれては、燗で飲むことが酒飲みの
常識だと思えてくるので、教科書どおり「燗」で飲む。

電子レンジですわよ。
適当に「熱燗」のレベルまで持っていく。
うちのレンジだとオマカセメニュー、徳利3本分のオートクックでOK。

九頭龍・燗酒_e0007955_2340981.jpg


なるほど・・・冷で飲むより・・・
燗はすべてを丸くしてさらに香りたち芳醇にしてくれる。
アルコールのイヤな蒸せる香りもない。冷やが青く思えるのね。
こんな1本もいいなあ。

黒龍は昔よく飲んだ。
最近は飲まなかったので結構新鮮。
自分の記憶にも常に更新は必要!(^^;

by yumita6 | 2008-03-12 23:46 | 銀の水・・・本日の酒


<< 懐中時計      ついにケータイ・・・不携帯 >>