人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 09日

ピュア茨城

ピュア茨城」というのは、酒のサブタイトルで
茨城県内の酒造組合が企画した日本酒のシリーズでもある。

茨城県には蔵元がいくつあるか知っていますか?
驚くと思いますが・・・

54!もあるのだ。

すごいよー!
そのうち、私が飲んだことのある蔵(銘柄)は10に過ぎない。

ピュア茨城_e0007955_23265540.jpg

ピュア茨城は、純茨城産の酒。
茨城の酒造好適米「ひたち錦」と
茨城オリジナル酵母「ひたち酵母」を
使用して造られている。
最近はこんな「産地(県)オリジナル」企画が
増えている。

ひまつりでは、
工芸の丘で各蔵元が「ピュア茨城」の出展をしている。
試飲もあるので(飲み放題(爆))、
結構楽しみにしていたのですが。

今年は最終日まで知りませんでした。
なんたること!
知っていたら朝から工芸の丘に行くのだった・・

あーあ!


・・・ということで、最終日に行っGETしたのは「東魁山」(とうかいざん)

これはオススメです。昔から好きな酒。
毎年行くので、蔵の担当者の方も顔なじみになっている(爆)
見かけたら是非どうぞ!と言っておきます。

車で帰るので残念ながら試飲は出来なかったが、
その夜は東魁山を♪

これでひまつりも一件落着。

ピュア茨城_e0007955_23295760.jpg

by yumita6 | 2008-05-09 23:34 | 銀の水・・・本日の酒


<< ただいま入浴中♪      陶炎祭・よまつり >>