人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 25日

貴80

山口県宇部市、永山本家酒造場の酒です。

貴80_e0007955_2252023.jpg


「貴」・・濃淳辛口純米酒 山田錦80。
一度飲んだことがあるような、今回初めてのような。

山口県の酒と言えば、自分の中では決まった銘柄がいくつかあり、
それを飲んでいれば「間違いない」と思ってきました。
具体的には、獺祭、東洋美人、雁木。

精米歩合80%というからには、ずっしり感を想定して飲み始めましたが
素晴らしい!
いい意味で80%の期待を裏切る軽やかさ。
香りは感じられないのはむしろいいのですが、この味わい。
これを飲むと「精米歩合なんてなに?」という気にもなります.
吟醸大吟醸も名乗れない規格の酒になりますが、その基準で選んでいる人や
価格帯で選んでいる人がいれば、ぜひお勧めしたい酒です。

1升で2100円。信じられますか?
間違いなく純米酒で、コストパフォーマンス満点の酒になるでしょう。

この酒のキャップには「男山」の銘柄があります。
地元で男山と呼ばれる山の地下から湧く水で造られた酒だそうです。
地元では永く飲まれてきた銘柄が「男山」
(全国にあるんです・・・男山)

山口で飲む「男山」と、今手にする「貴」
このような違いは他の蔵でもたくさん見かけます。誰か飲み比べてください。
どれほど違うのか。



「貴」のつく名前の人にも贈り物としていいでしょう。
私の弟も「貴」なのですが(*^_^*)

by yumita6 | 2009-02-25 22:17 | 銀の水・・・本日の酒


<< ヒタヒタ      曽我梅林へ >>