人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の道

ginway.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 01日

亀齢80

続けて精米歩合80%を飲んでいます。

亀齢(きれい)辛口純米酒80・生。
酒どころ、広島県西条市の酒。
6-7年・・・?ごく久しぶりに飲みました。

ラベルには杜氏の名前が書かれてあり、この西垣昌弘氏は
悦凱陣(香川)で超有名だった親子杜氏の息子さん。
父上は杜氏の名前が酒の名になるほど有名な方だった。
亀齢酒造に移り、醸し出されたのが今の蔵のこの酒。

亀齢80_e0007955_15294324.jpg


「貴80」がいくつもの旨みを感じさせるとしたら、この「亀齢80」は
文字通り綺麗な旨みを感じさせる。80%をどこにも感じさせない。
それも・・・食用米である「中生新千本」で造られているのだから、もう驚き!(@_@;)

すごすぎるのはそれだけではありません。
税込みで1890円!もう脱帽するしかありません。

「ありがとう」と思わず言ってしまいそうな酒(*^-^*)
ラベルは素朴で分かりやすく、ちょっと凱陣のそれを感じさせます。
おめでたく、キレイで美味しく、安い。

by yumita6 | 2009-03-01 15:46 | 銀の水・・・本日の酒


<< やっと たまには       ヒタヒタ >>